Q&A

レジデント向け(For Residents)

レジデント向け、よくある質問です。

1.入寮月の寮費について

月初めに入寮となる場合、¥39,600(内訳:寮費¥35,000+共益費¥4,000+チーム費300+通信費200+維持費100)を入居当日にお支払いいただきます。
月途中の入寮の場合、寮費が一泊¥1,100として日割り計算されます。共益費等¥4,600はひと月分かかってきます。(例:4月10日入寮の場合、寮費¥1,100×21泊分+¥4,600=4月分寮費¥27,700)

2.入寮の際に必要なものは?

各居室にはベッドフレーム・マットレス・デスク・チェアー・クローゼットが備え付けられています。カーテン・布団は個人での持ち込みになりますので、ご準備ください。
共有のキッチンには電子レンジ等の家電製品、鍋や食器類は一通りそろっています。必要に応じて、個人でご準備ください。各居室に小型の冷蔵庫を持ちこむことも可能です。
また、部屋にはテレビが接続可能です。洗濯機は無料で使用可能です。洗濯用洗剤は個人で用意してください。

3.保証人と身元引受人について

保証人・身元引受人はともに国内に居住し、独立した生計を営むもの、と定められています。国籍は問いません。その違いは、保証人は主に家賃の保証をしていただく方、身元引受人は緊急時に寮生の引き取り責任(緊急に入院する場合など)を負う方となっています。

4.家賃保証会社を利用する場合の手続きについて

京都大学生の場合、京大生協で手続きをしてください。入寮前であっても契約可能な保険会社もありますが、入寮後の手続きでも結構です。(その場合は、入寮後速やかに手続きをお願いします。)
京都国際学生の家が特定の保険会社を斡旋することはありませんので、その他の大学の場合も個別に保険会社にお問い合わせください。

5.春・秋以外の入寮は可能?

現在世界的なコロナウイルス蔓延の状況を受け、留学生が来日し辛い状況が続いています。
そのため、まだ寮には空室があります。満室になった場合は、春・秋以外の入寮はできませんが、現時点(2021年11月前半)では受付可能ですので、申請ページからお申込みください。

6.事務室閉室時の引越しについて

入居・退去時には事務手続きが必要ですので、事務室開室時間(10:00~15:00)のお引越しをお願いします。ただし、飛行機の予定等によってはご相談頂ければ配慮します。

7.インターネット環境について

京都国際学生の家では全室無線wifiが利用できます。(寮費の内、月々200円を通信費として請求します。)

8.寮費について

京都国際学生の家の寮費は当月払い(ただし電気料金・イベント参加費は前月分を清算)です。
毎月末に寮費の請求書をお渡ししますので、寮費は10日までにお支払いください。現金もしくは振込(手数料はご負担ください)でお支払いください。

9.設備詳細について

寮部屋:ベッドフレーム・マットレス・デスク・チェアー・クローゼット
共有スペース:シャワー・トイレ・洗濯機・乾燥機(有料)・キッチン(IHコンロ)・冷蔵庫

10.イベントについて

京都国際学生の家では、月に2回ほど公式イベントが開催されます。寮生の親睦を深め、地域の国際交流に貢献するため様々なイベントがあり、寮生は全員が何らかの当番としてイベントの企画・運営を担って頂きます。
イベント実施にあたっては、ハウスペアレンツはじめ、先輩寮生たちが協力します。
それ以外にも学生が行う非公式のイベントも不定期に開催されます。

11.ハウスペアレンツとは

京都国際学生の家には、「ハウスペアレンツ」と呼ばれるご夫婦・ご家族が寮生とともに居住しています。生活で困ったことや悩みがあればご相談ください。このハウスペアレンツ制は創立当初からの伝統です。

スカラー向け(For Scholars)

よくある質問です(FAQ)。

1.入居資格について

海外から日本へ短期~長期に渡って招聘される研究者・研究員(留学生・大学院生・博士課程学生なども含む)の方にご利用いただけます。国籍は問いません。
イベントの参加義務などはありませんが、積極的に寮生たちと交流を図って頂ける方を歓迎します。

2.滞在期間について

一か月以上から2年以内でのご利用が可能です。法令上、短期間のご滞在はできません。最低でも一か月以上のご滞在をお願いします。一か月以内のご滞在の場合も、一か月分の家賃を申し受けます。

3.キャンセルについて

ご予約後はキャンセル料金が発生します。詳細はキャンセル規定をご確認ください。

4.予約までの流れについて

ご予約は受入れ研究室の担当教官、もしくは秘書様からお願いいたします。ご本人様からのお問合せであっても、ご予約は研究室で行って頂きます。(学部生の場合でも同様)
また、保証人は必ず研究室の担当教官様になっていただきます。非常緊急時の連絡先も兼ねておりますので、ご対応をお願いいたします。
ホームページよりお申込み頂きましたら、事務室より担当者の方へご連絡させて頂きます。
滞在期間・お部屋のご希望などを確認させて頂き、問題ございませんでしたら「予約確認書」を発行致します。それをもってご予約完了となりますのでご了承ください。(お申込み頂いた段階ではご予約は確定されませんのでご注意下さい。)

5.保証金のお支払いについて

ご入居一か月前までに家賃一か月分の保証金をお支払いいただきます。退去時のお部屋に問題がございませんでしたら、全額返金させていただきます。(部屋・備品の破損がございましたら、差し引かせていただきます)
お支払いはご本人様からのお振込み、窓口でのお支払い、もしくは研究室や秘書様からのお支払いでも結構です。その場合の返金先については、お支払い際に確認させていただきます。

6.室料について

シングルルーム室料:¥60,000/月(日割り計算の場合、一泊¥2,000にて計算いたします)
ツインルーム室料:¥83,000/月(日割り計算の場合、一泊¥2,800にて計算いたします)
ツインルームのシングルユース:¥73,000/月(日割り計算の場合、一泊¥2,500にて計算いたします)

7.入居時の手続きについて

入居当日は、申込書の記入、ご本人様と保証人の誓約書をご提出いただきます。また、当月分の室料をお支払いいただきます。
月の途中からのご入居の場合は日割り計算させていただきます。(Q.6を参照)
入居の際は上記の手続きが必要ですので、必ず事務室開室時間(平日10時~15時)にお越しください。

8.入居後の室料の支払いについて

月末に翌月分の室料を請求いたします。さらに、2か月目以降は前月分の電気代も加算されます。

9.シングルルームについて

シングルルームは全部で5部屋ご用意しております。
部屋にはシングルベッド・寝具・デスク・チェア・棚・クローゼット・冷蔵庫・電子レンジ・食器一式が備え付けられております。シャワー・トイレ・キッチン・洗濯機は共有となります。

10.ツインルームについて

ツインルームは2部屋ご用意しております。お一人でのご利用も可能です。
シングルベッド2台・サイドテーブル・ダイニングセット・シャワートイレ・キッチン・クローゼットが備え付けられています。洗濯機は共有となります。

11.お部屋のクリーニングサービスについて

週に一度(木曜日)シーツ交換・部屋の清掃サービスがございます。料金は室料に含まれています。