CM1, 18th October 2019

CM1, 18th October 2019

今回のコモンミールは新寮生を迎えてのはじめてのコモンミールでした。
メニューは、ベトナム風蒸し豚肉と卵、チキンカレー、ミネストローネ、フライドビーンズ、スノーケーキでした!
私は今回ミネストローネを担当しました。しかし、ただのミネストローネではありません。「未来少年コナン」の第20話に出てくる肉団子入りのミネストローネを再現しました。長い戦いが終わり、勝者(被抑圧者)が敗者(抑圧者)に振る舞うミネストローネです。その食事の最中に市長がする演説をきっかけに、勝者も敗者も関係なく壊れた町を再生していくのですが、私はその食事こそが抑圧者の心を変えるきっかけになったのだと思います。
私たちも一緒に生活する以上様々な厄介ごとが起こったり、時には気持ちのすれ違いが起こることもあります。しかし、人間として欠かせない「食事」という行為を、作ることから後片付けまで一つ一つ丁寧にすることで回復する絆や連帯感のようなものはきっとあるんだろうなと思います。
とかなんとか言いながら、私は惜しくも用事があり肝心のコモンミールに参加することができなかったのですが、出かける前につまみ食いをしたところどれも美味しくてやっぱりコモンミールって大事だなと思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です