CM2

CM2

このセメスター2回目のコモンミールでした!コモンミールはレジデントが様々な国の料理を作ってレジデント、スカラー、その友人を招いて食事をするHDBの一大イベントです。いつものように美味しい料理が食べられるのかと前日から楽しみにしていました。
どの料理も美味しく、作ってくれたレジデントに感謝です。
40席ほどあるHDBのロビーも満席になることがほとんどです。
コモンミールが始まるとみんな周りの友人、初めて会った人とワイワイ話しはじめ、終わる頃には違う国の友人が増え、その後も連絡をとったりするような友人ができます!
私も、久しぶりに顔をあわせる寮生の友人とおしゃべりをして、普段の忙しい生活の息抜きをできました。この寮では、みんながフレンドリーで例え久しぶりにロビーにいってもいつも通り話しかけてくれます。
何と言ってもこのいろんな国の友人ができ、その国のことを行けたり、自分のイメージを覆されたりという経験ができるのはHDBの魅力です!
毎月2回もこんなイベントが当たり前のように開かれ、参加できるこの環境はHDBならではですし、HDBの良さだと感じます。京都に来る留学生にとっての居場所となるだけでなく、日本人学生も京都にいながら留学したかのような体験ができる、こんなHDBが耐震工事の後も続くことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です